夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージはつくられる

高江のメインゲートで9時過ぎから米軍車両の出入りを止める行動に参加した。 (今日止めた一台目の米軍関係車両) 10時半頃、ゲート封鎖したわずか20人程の私たち市民に、県警はバス2台の機動隊を差し向けた。 (機動隊のバス2台がやって来た) (機動隊が来…

僕が居るべき場所

昨日は沖縄の慰霊の日。 僕は友人たちと魂魄の塔を訪れ、「6.23 国際反戦沖縄集会」に参加した。 (魂魄の塔) (ひろしまの塔) (ひろしまの塔に添えられた言葉) (配られていた沖縄タイムス 慰霊の日特別号) (集会のプログラム) (金城実さんの下駄踊りにきむき…

高江で アベニモマケズ

高江に着いたのは午前9時頃。 着いて早々に米軍車両を止める行動が始まるとのことで、メインゲートに皆で移動した。 今日は本土から平和運動に取り組んでいる方々が団体で来られ、総勢60人でゲートを封鎖した。 (総勢60人あまりでゲートを封鎖。県道を通過す…

『童神』で始まった県民大会

ほんとうに暑い日だった。6万5千人が集まった沖縄の県民大会。 全国各地でも沖縄に思いを寄せる集会が開かれた。 那覇の奥武山陸上競技場。 (開会ギリギリまで人はどんどん増え続けた) 古謝美佐子さんの唄う『童神』はこれ以上無いと思えるほど開会に相応…

フェンスに願いを

松田ぬ浜 シュワブのフェンスに。

ええ加減にしなさい

今日も憲兵隊を名乗って軍警備員が上から物を言う。「違法な抗議活動を直ちにやめて、退去しなさい」と。 人のフンドシで相撲をとるような恥ずかしい奴らが、何言うてんねん。 我々は「違法なフロートを直ちに撤去しろ」と言うために、わざわざここまで来て…

フロートは結局何だったのか?

大浦湾に数え切れないほど並べられたフロートは結局何だったのか? 辺野古・大浦湾の豊かな美ら海の風景をぶち壊す、海に引かれたあの醜いオレンジ色の点線には何の意味があったのか? (米軍のレジャービーチ付近には今日もまだフロートが残されていた。係…

まだ無い「戦後」

陽光でキラキラ輝く水面を漕いで、松田ぬ浜から10人の仲間とカヌーで大浦湾を目指した。 6日に沖縄防衛局が発表した「フロート撤去完了」というデマのデタラメを確認するのが目的のひとつだ。 レジャービーチ付近に着いてみると、やはりフロートは残っている…

奪われた人間性

高江に行ってきた。ここでも、メインゲートを通るYナンバー、米軍車両を止める行動が取り組まれている。 (高江のメインゲートに十数人が集まった) 霧のような雨、土砂降り、かんかん照り、を数十分おきに繰り返す変わりやすい天気の中で米軍車両と向き合う…

フロートが撤去されないわけ

曇り予報はすっかりハズレて、松田ぬ浜を出たカヌー9艇には夏の日差しが容赦なく降り注いでいた。 途中に何度も海水を掬って身体にかける。 その瞬間は身体はかなり冷やされるが、すぐにそれも乾くくらいに日差しは強かった。 今日は干潮がちょうどお昼頃に…

宇宙一危険な基地

毎週金曜の朝に取り組まれている嘉手納基地の抗議行動に初めて参加した。 女性暴行殺害事件について、日米両政府は根本的な問題解決には着手せず、またもうわべだけの「綱紀粛正、再発防止」で事態を収束させようとしている。 「夜間外出」や「基地の外での…