夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤする日々

北部訓練場の返還式典まであと一カ月を切って、モヤモヤした心境の日が続いている。 今月から始まった月曜の大行動に、今日は200人以上が集まった。 (ゲートの入り口には機動隊のカマボコが一車線を塞ぐかたちで止められている。抗議者たちに座り込みさせな…

心を鎮めて

幸いの雨心を鎮めて祈りを込めて時を待つ

僕は待っている

轍の脇で ねじ伏せられながら 雨を待っている 山へ分け入り 海へ漕ぎだし 雨を待っている 土を湿らせ 命を育む 雨を待っている 森にしみ込み 草木を潤す 雨を待っている 滋養を蓄え 海へと注ぎ込む 雨を待っている 人々を休ませ 泥を洗い流す 雨を待っている…

埋められていく谷

11/16 高江 H地区 一週間ぶりのH地区。工事は想像以上に進んでいた。谷を埋めてヘリパッドに必要な平地を確保する作業の盛り土は、計画した高さまで12回に分けて土を盛っていくようだ。一週間前にはその3段目の作業が行われていたが、昨日は既に9段目の作業…

困難な作業

11/9 高江 H地区 (Hへの進入路。10/21には赤土だった路面には既に砂利がびっしり敷き詰められていた) (法面には一部で張芝の設置が終わっている。県外産のこの張芝にはヤンバルの森の生態系に多大な影響を及ぼす恐れのある外来種の動植物が含まれている。…

波の背中を押すように

朝はカヌー教室へ。 今日はある程度の経験があるメンバー7人で豊原の浜を目指した。 行きは追い風。タイミングを合わせ、波に乗って加速する。 帰りは向かい風。 波を越えるところで波の背中を押すように漕ぐ。ブランクで忘れかけた感覚を取り戻すには漕ぐし…

その思いを胸に

「私は負けるために闘ってるのではありません。勝つために闘っているのです。どうぞ皆さん、仕事が有る人も無い人も、笑顔を忘れないで、貧乏だろうと笑顔で、誠を尽くしていれば克服できると信じています。」 〜沖縄辺野古【命を守る会】嘉陽(宗義)のおじ…

リセット

早朝から高江へ。無法者たちが大手を振って、思い通りに事を進めていく。ヤンバルの森、那覇地裁、TPP特別委員会、どこを見ても正義には日が当たらない。今日は駄目だ。象に向かっていく蟻の気分だ…。 一回リセット。気分を変える。 You're so cool Hans Zim…