夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷底からロープで引き上げられた日

高江ヘリパッド予定地。 丘の斜面の樹を伐採させないように谷底に座り込んだ。 防衛局はしばらくの間手を出しあぐねていたが、やがてしびれを切らし丘の上部から樹木の伐採を始めた。 その後、県警が大量に谷へ降りてきて人々を排除した。 自ら歩くことを拒…

高江の長い一日

夜明け前から夕方まで、長い高江の一日でした。 とにかく、刻一刻と現場の状況は目まぐるし動き、注目すべきポイント地は、採石場、北ルート、南ルート、メインゲート、N1ゲート、N1裏テント、揚水発電所ゲートなどなど、広範囲にわたります。 携帯の電波が…

この道を進むこと

今日は約3週間ぶりの完全休養。 高江の事が気になりながらも、疲れのたまった身体を休めるため、1日を休養にあてた。 夕方には名護署まで行って、解放された仲間の笑顔を見られて、ほっとした。 迎える仲間も皆笑顔で。 改めて見回すと、あの場に集まった人…

I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free

台風の影響で早目に職場を出た。 帰り道、少し遅いランチを食べながらスマホを見ていたら、高江でまたもや不当逮捕との情報。その足で名護署へ。 既に抗議者が正面の歩道に溢れていて、続々と増えていく。 人々は怒りに震えているようだった。その熱は、今回…

裸の王様の石コロ

9/1と9/2の高江の事を書きたいが、なかなか時間が無い。 1日に機動隊に蹴られた背中も、腰に負担がかかると激痛が走る。 とにかくだ。 命令通り機械のように動く数百人の連中は、毎朝非暴力の人々を蹴散らし躍起になって石コロを運ぶ。これがどれだけ滑稽で…