夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進むべき道を見失わないように

辺野古 4/21 第三土曜の海上行動集中行動日。 4/25海上座り込みでのカヌーデビューを目指しカヌー教室に通う人も含めて、37名のカヌーの仲間が集まり、賑やかな朝のミーティングとなった。 カヌーを浜まで運び降ろし始めたが、風が強く、波打ち際もかなり荒…

今しか出来ないこと

辺野古 4/16 測定したところK3護岸も計画の70%の長さまで捨て石の投下が完了し、残りは60mほどだという。 K3護岸が予定長に達して左折し、K4護岸が西と東双方から伸び始めたら、オイルフェンスから工事の行われている護岸までは100m以上の距離がある。 カヌ…

クリエイトする人々

辺野古 4/13 君がどう思うか知らないけどここに集まってくる人々は実際とても個性豊かだ僕たちは土を耕し作物を育てる人家畜を飼い肉を捌く人海に漕ぎ出し魚を捕る人糸を紡ぎ衣服を仕立てる人言葉を編んで物語や詩を作る人感性を解き放ち絵を描く人カメラを…

翡翠

辺野古 4/9 翡翠が溶けこんだように海が見えた日 新たに7番目の護岸のために石がクレーンで落とされた日

言葉では伝わらない

辺野古 4/5, 4/7 海の色 空の色 吹きつける海風 船を揺らす波 大自然を冒涜するように伸びた護岸 そこかしこにそびえ立つクレーン ダンプが捨て石をモッコに落とすザザザーッという音 落とされた捨て石の下にいる生き物たちの悲鳴 戻るべき故郷である浜を失…

命を頂く

伊江島 3/31, 4/1 《わびあいの里》に援農へ。 今回は念願叶って、さとうきびを刈るところからの黒糖作りを初体験。 畑で刈り取ったきびの皮を独特の形をした鎌で剥いていく。 次第に要領が分かってくると、竹を破るようにメリメリと皮が剥がれる感覚が心地…