夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残されたチャンス

辺野古 6/28 朝、いつものようにテント2に海上行動メンバーが集合した頃。 ミーティングが始まったというのに、ミケはまだぐっすり眠っている。 護岸工事は着々と進み、もう終盤を迎えている。 作業ポイントAは先週のうちに予定長に達し、先端部を既に袋材で…

生命の尊厳と自由を愛する皆さんへ

辺野古 6/25 【辺野古埋め立て許さない 第4回 海上座り込み】に多くの皆さんが参加してくれた。 呼びかけをした一人として、参加者の皆さんに感謝します。 行動全体の評価や反省は後日、仲間と振り返るとして、県知事に埋め立て承認の早期撤回を求める決議を…

村井吉敬『エビと日本人II __暮らしのなかのグローバル化』から抜粋

町としては小さいがコレムの町のことを思い出して、スマトラ島沖地震・津波を考えた。先に見たように、都市が津波を「怪獣のような殺人流体」に変えるのではないだろうか。マングローブ林伐採で、がら空きになった海から、都市のあらゆる芥(あくた)を押し…

音楽を一緒に♪ 〜TOM WAITS & KRONOS QUARTET 『Diamond In Your Mind 』

毎日毎日 ため息の出るような話題ばかりだ うっかり吐き出したため息は すぐに「スーッ」と吸い込んでしまおう それはいつか僕たちの中で宝に変わるものだからね Tom Waits & Kronos Quartet - Diamond In Your Mind 台風が来るよ 護岸工事も少し止まるだろ…

風待ち海 雨待ち島

辺野古 6/8 昨日フィリピン近海にあった熱帯低気圧が、朝には台風5号になっていた。 進路は少し東にそれて直撃ではないものの、沖縄へ近づいてくることは間違いない。 浜にカヌーを並べ始めたが、風はやや強く、このまま護岸工事は行われずに台風対策に入る…

良き隣人と傲慢な侵略者

朝、松田ぬ浜でカヌーを出す準備をしていると、軽装姿をした数十人の米兵が浜のゴミ拾いに現れた。 浜がそんなにゴミであふれていたわけではないので、有り余る人数の米兵だ。 彼らはもちろん善意から自主的にビーチクリーンをしているのではなく、上からの…

辺見 庸 目取真 俊『沖縄と国家』より抜粋

問題はなぜ基地に反対するのかということを「オール沖縄」の中で突き詰めてこなかったことにあると思います。県外移設というんだけど、県外移設でいいのか。その実現性はどれだけあるか。高江のヘリパッド建設にはどうして反対しないのか。那覇軍港は県内移…