夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法違反を誰が裁くのか

辺野古ぶるーの海上行動が再開された。15艇のカヌーで辺野古崎を目指した。 「埋立て承認取り消しの取り消し」が出され、また始まる。しかし、翁長知事の取り消しが違法だとしてすぐに改めるなら、国がずっと放置している様々な『違憲状態』をただちに改めて…

クリスマスが終わった

やっとクリスマスが終わった。 職場では11月の末頃から、昼夜問わずクリスマスソングが有線で流され、イルミネーションがチカチカ明滅して、それを1ヶ月以上も続けたんだから、一年の10%近くがクリスマス・ムードの中にいたと言える。 とは言え、その間仕事…

届かなくとも

なんという一年だろう5月には若い女性が元海兵隊員によって惨殺された12月には一夜に2つのオスプレイが事故 日米両政府にとっては最悪のシナリオが続いたはずだ普通に考えればもうとっくにアウト辺野古の新基地も高江のヘリパッドも断念せざるを得ない状況…

沖縄県庁前広場 高江音楽祭 2016

沖縄県庁前広場 高江音楽祭 沖縄県庁前広場 高江音楽祭 2016年12月21日 その1 沖縄県庁前広場 高江音楽祭 2016年12月21日 その2

チョコレートを通して見える世界

例えば今日食べたチョコレート一粒にも胃袋に収まるまでには長い長いストーリーがあって そこには時空を超えた無数の人が関わっている チョコレートの作り方を見つけた人カカオの種を蒔いた人その実を摘んだ人それを買いつけた人それを運んだ人チョコレート…

カヌーで安部へ

12/17 瀬嵩からカヌーを出してオスプレイ墜落現場の安部に向かう。 警視庁機動隊が泊まっているカヌチャを横目に大浦湾を東へ。 (カヌー10艇とサポート船2隻で安部を目指した) カヌチャと現場は直線距離にすればほんの2㎞ほど。 (何かのタイミングが少し…

オスプレイのカケラと戦時のニオイ

(高江ヤンバル。命を育むイタジーの森) 12/14 日付が変わってすぐにオスプレイ墜落の報せ。 気持ちは落ち着かないが、翌朝の出発が早いので眠る。 夜明けすぐに高江に着。 (N1ゲート前の県道。過積載ダンプの撒き散らした砂利の粉塵が雨水と混ざってセメ…

音楽を一緒に♪ 〜Tom Waits 『Grapefruit Moon』

今目の前にいないあなたは夜空に見えるあの月よりも遠くにいると感じてしまう季節はめぐるぐるぐるめぐる youtu.be

来れない人は雨乞いを!

高江 12/8 最も作業が遅れていると見られていたH地区ヘリパッドもほぼ形が出来て、仕上げの段階に入っている。 それにもかかわらず、度を超えた過積載をしなければならないほどのハイピッチで、砂利の搬入は続いている。 彼らを焦らせている作業の遅れが、ま…

表の顔 ウラのカオ

高江 12/5, 12/6 5日はN1ゲートに神戸から11人の仲間が団体で来てくれた。 その他にも個別で沖縄入りした神戸行動の仲間が4人。 嬉しい再会と、新たな出会いの日であった。 この日、H地区には我々の告発を受けて、労働基準監督署の立ち入り検査が入った。日…