夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前のついた船

仲間6人と軽トラで松田ぬ浜へカヌーを運んで来た時に、雷がなった。 海の上で逃げる場所がないカヌーにとって雷は天敵だ。 とはいえ、この季節は頻繁に雷注意報が出るが、そのうちカヌーの行動に支障が出るような雷に出くわすことは稀だ。 しかし、今日は朝…

モンパチで夕涼み

ベランダで蚊取り線香焚いて夕涼み。ヘッドフォンからはモンパチ。 MONGOL800 ♪矛盾の上に咲く花 矛盾の上に咲く花は 根っこの奥から抜きましょう同じ過ち繰り返さぬように 根っこの奥から抜きましょう そして新しい種まこう 誰もが忘れてた種まこう そした…

平島で一休み

26日はようやく辺野古崎〜長島間のフロートが撤去された海へカヌーで出た。これでついに辺野古崎から瀬嵩までフロートに遮られることなく大浦湾を見渡せる景色を取り戻した。 (平島から見て正面の瀬嵩まで、遮る目障りなフロートは無くなった。ただし、海底…

基地あるゆえの苦しみ悲しみ

25日は米軍属によって女性が惨殺、遺体遺棄された事件の抗議集会がキャンプ・シュワブと嘉手納基地で行われた。 海上行動チームはこの集会へ参加するため事前にこの日の海上行動の中止を決めていた。 午前10時の集会が始まる少し前から、シュワブのゲート前…

マヤーも雨宿り

カヌー教室の手伝いをしようとテント2に来たのだが、雨で中止でした。 マヤーも雨宿り。 (ちょっと席を立った瞬間に座っていた椅子を奪われてしまった(笑)) ゲート前では稲嶺市長がご挨拶中。 「今回の事件はウチナーンチュであるとないにかかわらず、人間…

怒りと、それをはるかに上回る深い悲しみ

怒りと、それをはるかに上回る深い悲しみの中に沖縄はいると感じた、今日。 朝のミーティングに集まったカヌーメンバーで話し合い、海上行動は中止として、午後12時からの嘉手納基地ゲート前での抗議集会に皆で参加することにした。 出発するまでのわずかな…

肖像権の侵害

土曜日ぶりにカヌーに乗った。 今日も、小雨が時々パラパラ降ったり、雷注意報が出ていたりといったコンディション。 梅雨の間はこんな感じが続くだろうが、状況判断し安全を確保出来る範囲で海上行動を続けていく必要がある。 シアターは工事が終わったのか…

大きな忘れ物

沖縄の本土復帰44年になる15日に那覇市のゴールを目指す、第39回5・15平和行進は、県内3コースの出発式が今日行われた。その東コースのスタート地点がキャンプ・シュワブのゲート前だ。 夏を思わせる日差しの中、県内外から700人以上の人が集まり、…

負けることがない闘い

朝から雨だった。それでもテント2へ行ってみると、30人程の人が海上行動へ出る準備をして集まっていた。 話し合いの結果、天候不良を理由に海上行動は中止になった。 浜のテントに行くと、入れ替わり立ち替わり人の出入りがある。その後で、短い時間だがシュ…

平島の洞窟

日差しはすっかり夏のもので、松田ぬ浜からカヌーを漕ぎだすと水面がキラキラしていた。 この数日で半袖のウェアに変えた仲間もちらほらいる。 季節は人の思惑をよそに移ろっていく。 (梅雨入りを前に夏を先取りしたような陽気) 先週後半に瀬嵩側のフロー…

海を歩く

5日ぶりのカヌー。 連休中ということもありたくさん仲間が集まってくれた。 (数ヶ月おきに辺野古へ通ってくる本土の仲間も実力をつけて、辺野古ぶるー全体のレベルもぐんぐん上がってきています) (風も波も毎日違うから、漕いだ分だけ経験が蓄積されて上…

『一九ハ四年』より 抜粋

この三つのグループそれぞれの目的は、互いにまったく相容れない。上層の目的は現状を維持することである。中間層の目的は上層と入れ替わること。下層の目的は、もし彼らが目的を持っていたとしての話だがーーというのも、彼らは単調な労働によって過度なま…