夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を一緒に♪ 至福のライヴ

沖縄に来てからライヴにはほとんど行けてないけど。 こういうライヴに立ち会うことができたら幸せだろうなぁ。 youtu.be youtu.be youtu.be

I will...

辺野古 11/22 命を育む自然をあきらめ 安全に暮らせる日々をあきらめ 自由にものを言うことをあきらめ 自分の意思で決めることをあきらめ 人としての尊厳をあきらめ 誰も食い物にしない生き方をあきらめ 真実を知ることをあきらめ 人を信じることをあきらめ …

歩き去る人の群れ

神戸・三ノ宮、大阪駅前 11/17 約一年半ぶりに参加する神戸行動と大阪行動。 「こんにちは。どうぞ読んで下さい」 街を足早に通り過ぎていく人の波に、沖縄で起こっていること、辺野古新基地建設の実態が書いてあるチラシを差し出す。 会釈をして断る人、全…

楽あれば苦あり

辺野古 11/14 海上保安庁は一体何を守っているんだろう? オイルフェンスを連結して伸ばしていく作業に、フェンスを連結する先端部にカヌーをくくりつけて抵抗しているが、毎回そのロープを海上保安官が苦労してほどいている。 基地建設工事のためのお膳立て…

音楽を一緒に♪ 〜Tom Waits『Cold Cold Ground』

トム・ウェイツは最も敬愛するアーティストの一人で年中聴いてるけど、秋から冬の寒い時期に聴く方がしっくりくるんだよね。 そして、やっぱり昼間より夜に馴染む気がする。 なんてことを思いながら、今夜はトムを子守唄にしてそろそろ眠ります。 では皆様ま…

Hold on

辺野古 11/6 ,11/10 しがみつく 今 奪われようとしているもの 壊されようとしているもの かけがえのないものが まだ手に触れられる場所にあるのなら 僕らはそれを守るため 身を挺してしがみつく 僕らが握っているのはただのロープじゃない 彼らは中立を装い …

2つのレンズ

辺野古 11/1,11/2 また政府による辺野古新基地建設強行が再開された。 臆面もなく法を捻じ曲げ、沖縄に寄り添うと言いながら踏みつけるやり方で。 これはかけがえのない自然を壊し、沖縄に過重な基地負担を押しつける、正義の無い工事だ。 また、翁長知事が…