夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的と手段

やっと乗れた。4ヶ月ぶりのカヌー。カヌー教室の手伝いに行った。今日は西風が強く、ビギナーの方たちには厳しいコンディションだったが、とてもいい練習になった。 (この海の色、空の色) 春から沖縄に居るのに6月後半から、休みのタイミングが合わずなか…

過積載と刃と旅人

高江 10/21,22 ヘリパッドへ続く作業道路を作っている。ユンボの辺りから向こうがヘリパッドになる。左奥には掘り返された木の根が積み上げられているのが見える。 道路のために森が削り取られた様子がよく分かる。 砂利を積んだダンプ。過積載の違法行為。 …

欲望

「とにかく、国にたてつく市民運動のリーダーを1日でも長く拘留し、現場から離しておきたい」といった欲望が沖縄県警をはじめとした警察組織に有り、その欲望を叶えるためにどうすればいいかあの手この手を模索して次々と事件をデッチアゲる。 事件を解決す…

We Shall Overcome

ちょうど2年前の2014年10/17に僕は初めて沖縄へやって来ました。 翁長知事を生み出したあの県知事選の真っ最中でした。それから約一カ月の滞在は心から尊敬すべき人々との出会いの連続でした。 カヌーを覚え、本当に信頼できる仲間も見つかりました。それま…

ケセラセラ

相変わらず仕事が忙しい。先日新聞で見た《過労死防止白書》によると、月の残業が80時間というのが過労死ラインだそうだが、まさにそのペースだ。 平均すると毎日4時間以上の残業をしている。沖縄で基地問題に取り組もうと移ってきたら、就いた職場で労働問…

自由と平和を愛する人々へ

反骨のカメラマン福島菊次郎は言った。「問題自体が法を犯したものであれば、カメラマンは法を犯しても構わない」 違法なものを暴くためには、法を犯してでも撮らなければならない時がある、というその意味が、実感として今よく理解出来る。何故なら権力者は…

Right and Justice are on Our Side

書きたいことは色々あるが、今はまだその時じゃない。 今夜はこんな感じで眠ります。 The End of Violence (end title)