夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友よ美ら海へ

辺野古 3/29 松田ぬ浜をカヌーで出発した頃から、K3護岸上のクレーンがゆっくりゆっくりと引き下がっていた。 カヌーを漕いで護岸を取り囲むオイルフェンスにまでたどり着くと、クレーンは護岸のつけ根である浜の方へすっかり戻っていた。 (クレーンの居な…

音楽を一緒に♪ 〜Daniel Norgren『Stuck in the bones』

仕事と家事に追われ毎日がぶっ飛んでいく その一方では、世の中が日に日に悪くなっていく 「この世のどこに正義があるんだ!」 という叫びは、小さなつぶやきに変えて こんな曲でも聴きながら 今日を終えよう そうしよう おやすみなさい Stuck In The Bones

100パーセントの喪失

辺野古 3/23 辺野古イノーの工事は、西側のK3護岸と東側のK4護岸の両側から護岸が着々と伸びている。 K1,K2,K3,K4と海を横切ってきた護岸のラインが中仕切り護岸N5とつながって、全長1.6kmの護岸でイノーの広大な範囲を囲い込み、そこへ最初の土砂を投入しよ…

束の間の重み

辺野古 3/17 第3土曜の海上の集中行動日という、新しい試みに28人のぶるーの仲間が集まってくれた。 月曜日に起きたカヌーと海保GBの正面衝突事故で頸椎捻挫した仲間も参加したかったろうが、身体の復調を待ってまだ休養に専念している。 現場に着いてからは…

カート・ヴォネガット『国のない男』より抜粋 その4

悪しき指導者は絶大な力を持っていた。そして彼らはふたたび勝利したのだ。まさにばい菌だ。指導者たちは自分たちの本音も明らかにした。それを今日のわれわれは正しく認識すべきだと思う。彼らは人の命を救うことなんかにはまったく興味がない。彼らにとっ…

カート・ヴォネガット『国のない男』 より抜粋 その3

音楽に話を戻そう。音楽のない人生よりも音楽のある人生のほうが楽しい、という人がほとんどだろう。軍楽隊の演奏であっても、平和主義者のわたしでさえ、聞くと楽しくなってくる。わたしはシュトラウスやモーツァルトなんかが大好きだが、アフリカ系アメリ…

カート・ヴォネガット『国のない男』より抜粋 その2

人間はここまで来てしまった。かく言うわたしも同様だ。この産業社会はすでに絶望的なまでに化石燃料に頼りきっている。そしてもうすぐそれがなくなってしまうという。このドラッグをいきなり絶ったときの禁断症状はどんなだろう。ここで本当のことを言って…

カート・ヴォネガット『国のない男』より 抜粋

「進化」なんてくそくらえ、というのがわたしの意見だ。人間というのは、何かの間違いなのだ。われわれは、この銀河系で唯一の生命あふれるすばらしい惑星をぼろぼろにしてしまった。それも、この百年ほどのお祭り騒ぎにも似た交通手段の発達によって。うち…

これは一体誰のためだ?

辺野古 3/10 オレは打ち砕かれ 荷台に積みあげられ 陽に焼かれ 雨に洗われながら 揺られ揺られて 走る車列は人々を押しのけ ゲートを抜けて運び込まれ 砂塵をたててモッコに落とされ クレーンで吊られて 海へと捨てられ 海水を濁らせ 海草を潰し 魚の住処を…

沈みゆく泥の舟

辺野古 3/9 北風が強く肌寒い一日。 強風波浪注意報で、今日もカヌーは海へ出せなかった。 今日もまたゲート前に向かった。 ごぼう抜きした人々を檻に閉じ込める人権侵害が日常化している。 どうしてこんな事が出来るのか、説明を求めても回答は一切無い。 …

小さな抵抗を

辺野古 3/8 短い時間だけどゲート前に座った。 すぐにミキサー車がやって来て、機動隊による座り込みの強制排除が始まった。 人を担ぎ上げ、鉄柵と機動隊の壁でこしらえた人間の檻に運び込み、閉じ込めるという人権侵害が相変わらず公然と行われている。 僕…