夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れる巨人

県民投票の新基地建設に「反対」の得票数が、昨年の知事選で玉城デニー知事が獲得した39万6632票を超え、43万票に達したようだ。「反対」に72パーセントの人が投票した。 投票率は52%なので、投票しなかった人も含めた全有権者の4割弱が辺野古新基地建設に「…

宜野座の鍛冶屋さん

たまたま見かけた宜野座のタウン情報誌で、車の板バネなどを材料として刃物をつくる鍛冶屋さんがあることを知った。 好奇心旺盛な僕と相方は早速その《カニマン鍛治工房》を訪ねた。 突然の来訪者である僕らを職人の知名定順さんは優しい笑顔で迎えてくれた…

楽園の命

本当にきれいな明かりを見たければ イルミネーションを全て消して 星空を見上げればいい 本物の海の生き物を見せたければ 水族館を作るよりも 今ある美ら海を守ればいい 人間はなんて愚かなんだろう たった数百億の金儲けのために いくら払っても買えない楽…

Heaven

N4護岸工事に国が着手した1/28夕方の会議で提案されて、日ごとに海上を伸びていく捨て石の山を横目に見ながら準備に追われ、駆け足で過ぎていった20日間でした。 最後は少し息切れしてしまったけど…。 昨日の「辺野古・大浦湾の命を守ろう! 2・16海上大行動…

踏み続ける足

24日に行われる県民投票が告示され、期日前投票も始まった。 それに合わせて、県外でも県民投票の成功を後押しする街宣や、模擬投票などのキャンペーンが各地で行われているようだ。 本土でのこれらの取り組みが善意であることは疑いがない。 それを承知しな…

税金吸い上げマシーン

大浦湾の軟弱地盤の最も深い場所は、水面下70mと言われていたが、追加調査で水面下90mの場所が見つかったと報道された。 その地盤を改良するために海底に打ち込む杭の本数は、当初4万本で想定されていたが、新聞を開く度に更新され、6万本になり、今や7万7千…