夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

《辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動》の新しいチラシ 

辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動》の新しいチラシを作らせてもらいました。

3月末から神戸の三ノ宮マルイ前で配ってもらっています。

 

うら表紙に書いたコラムより。

 

「音楽を一緒に」

 ひとりの人間はちっぽけな存在だ。自分じゃどうにもならない理不尽なことが世の中にはいっぱい溢れていて、それは仕方ないことなんだ。他人に迷惑かけなければ、目に見える範囲でほどほどに笑って楽しく過ごせばいいじゃないか。それでなくてもいつも時間に追われ、あれこれ深く考えている暇なんてない。関心無いし見たくもない。自分には関係ない。僕には何も出来ないよ。
 そうやって仕事と自分の小さな世界に精一杯で、忙しさで息苦しい思いをしながら、感情を殺して、僕は長く生きてきました。社会のことには無関心で、選挙にも行かなかった。
 でも、原発事故をきっかけに社会の矛盾と向き合うことができました。目にするもの全てが違って見えてきました。自分の意識が変われば、世界の一部は変わったことになります。僕が変われたのだから、きっかけさえあれば誰だって変われるはず。『サヨナラCOLOR』という歌を聴くと、そのことを思い出します。 
 僕は信じています。行動し続ければ世界は必ず変えられる。未来は僕らの手の中にあると。

 

 

そこから旅立つことは とても力がいるよ
波風たてられること きらう人ばかりで
でも君はそれでいいの? 楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど 自分はもうだまさないで
サヨナラからはじまることが たくさんあるんだよ
本当のことが見えてるなら その思いを僕に見せて
永積タカシ作詞 『サヨナラCOLOR』 )

 

 

 

youtu.be

 





f:id:yamasa-kick:20200405112422j:plain

表紙

 

f:id:yamasa-kick:20200405112610j:plain

見開き 左ページ

 

f:id:yamasa-kick:20200405112836j:plain

見開き 右ページ

 

f:id:yamasa-kick:20200405113000j:plain

うら表紙

 

 

ところで、ハナレグミこと永積タカシ氏が4/4に行ったYouTubeライヴが、4/11まで期間限定で公開されています。

アンコールで「サヨナラColor」も唄ってます。

コロナウイルス感染拡大を防ぐため、自宅で過ごす時間が長くなっている皆さん、気分転換に素晴らしい音楽を是非楽しんでください。

 

youtu.be