夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

チョコレートを通して見える世界

例えば今日食べたチョコレート一粒にも
胃袋に収まるまでには長い長いストーリーがあって
そこには時空を超えた無数の人が関わっている

チョコレートの作り方を見つけた
カカオの種を蒔いた人
その実を摘んだ人
それを買いつけた人
それを運んだ人
チョコレートに加工した人
パッケージをデザインした人
商店に並べた人…

そんな風に僕らは世界とつながっていて
カカオ農園の児童労働の問題や
物の動きに伴う経済や政治の問題とも
無縁ではあり得ない

この世で起きているありとあらゆる出来事は
複雑に絡み合っていて
地球の裏側で起こる小さな出来事
巡り巡って僕らの日常に影響を与えているし
僕らが何を買うかという日々の選択でさえ
世界の大きな流れを動かしている

そうであるなら
僕がイマジネーションを働かせ
今日から世界とのつながりを新たに意識し行動すれば
世界の70億分の1は変わったことになるし
意識のチャンネルを変えた僕には
世界は少し違って見えるはず

世界を大きく変えるには
一人ひとりが
まずはそこから出発するしかない

 

f:id:yamasa-kick:20190103094952j:plain

(チョコレートとコーヒーを味わいながら、世界とのつながりをイメージしてみる。ゆったりと心地よい時間を過ごせた)

 

f:id:yamasa-kick:20190103095204j:plain

(今日、チョコレートの作り方と、カカオとコーヒーの世界とのつながりを話してくれたミオちゃんはカヌーの仲間でもある)

 

f:id:yamasa-kick:20190103095250j:plain

(パプア産のカカオの実)

 

f:id:yamasa-kick:20190103095331j:plain

(カカオをすり潰していくと、脂分でだんだんしっとりしてくる)

 

f:id:yamasa-kick:20190103095429j:plain

(少し砂糖とミルクを加えればチョコレートに。カカオ90%以上で苦味と香りが強い。本当のチョコレートは大人の味だった)

 

f:id:yamasa-kick:20190103095540j:plain

(大五郎さんが真心込めて丁寧に淹れてくれた東ティモールのコーヒーも格別の風味)

 

f:id:yamasa-kick:20190103095640j:plain