夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

あなたの小さな行動

今日分かったこと。

国頭村採石場から高江のN1ゲートまではおおまかに言って2つのルート。
ひとつは58を南下し、331号経由で平良に抜けて県道70号に入り北上するルート。
もうひとつ、今日初めてダンプが通ったのが、58を北上し、2号経由で県道70号に入って南下するルート。
どちらを通っても、砂利を積んだダンプを多数の機動隊車両で前後固めた30台前後に及ぶ大名行列は一時間以上は公道を走らないとゲートへはたどり着けない。
その間には相当数の一般車が大名行列とすれ違い、この異様な光景を目にする事になる。
今日は午前中に北ルートから10台のダンプが入り、午後には南ルートから10台が入ったそうだ。一日に二回の搬入も初めてのこと
搬入時間についても、今後は夜も含めてあらゆる時間帯を狙ってくることも予想される。

大名行列の阻止行動には準備と作戦が必要。
機動隊と直接対峙する勇気と覚悟も要る。
多くの仲間に集まってもらいたいが、誰でも出来るというわけにはいかないかもしれない。

ここでひとつ提案だ。
車で走行中に大名行列とすれ違ったら、何か抗議の意思を示してもらいたい。
メッセージカードを用意してもいい。
ライトを点滅させてもいい。
すれ違う間、クラクションを鳴らし続けてもいい。
とにかく、毎日大名行列を走らせ渋滞を巻き起こし、県民のライフラインである県道を度々封鎖して通行不能におとしいれる、このような砂利搬入の強行を許さないという意思を彼らに表現して欲しい
どのルートを通ろうが行く先々で抗議の意思を示される事は彼らにとっても、大きな精神的プレッシャーになるだろう。
この事も少し砂利の搬入を遅らせることに繋がるはずだ。

自分に出来る事を見つけてひとつひとつ行動に変えていきましょう
あなたの小さな行動は必ず世界を変える。

 

f:id:yamasa-kick:20171203112600j:plain

(今日は写真を撮るのも忘れてた。
記録してくれる人は増えてきている。
今日僕に出来ることは、他に有ったということだ)