夢をあきらめずに

You may say I’m a dreamer. But I'm not the only one.

大玉フロートとアジサシ

天気は快晴!カヌー日和。
今日は10人の仲間とカヌーで海へ出た。

f:id:yamasa-kick:20170730132629j:plain

 

シアターでは今日も作業員の姿が見られる。
先日まで軍警は沿岸から50mが提供区域と言っていたが、それ以上に距離をとって抗議をしているのに、提供区域に侵入していると言って激しく恫喝をしてくる。本当にデタラメな対応だ。

フロート撤去に向けての準備などをしている様子はどこにも見られなかった。 明日、形ばかりの撤去着手をやって、ノラリクラリ何週間もかけて作業するつもりかもしれない。

辺野古崎を越えたあたりで二手に分かれ、僕らは弾薬庫下付近まで行って大玉フロートを越える練習をかなりやった。これは今までのカヌーメンバーでもごく数人しか成し遂げていないが、仲間の一人が今日見事に成功していた!
僕はフロートに乗り上げて足をかけて、カヌーを越えさせた所でバランスを崩して落水した。身体もフロートを越えたのだが…。惜しかった。

アジサシの姿をあちこちで見た。獲物めがけて空から海面に垂直にダイブしていく。小さいが機敏な動きが美しい。

f:id:yamasa-kick:20170730132812j:plain

 

f:id:yamasa-kick:20170730133440j:plain 

(平島のビーチも青空がバックになるとより美しく見える。)

 

f:id:yamasa-kick:20170730133036j:plain

(この海を本気で埋め立てるのか?アベもオバマも一度ここへ来ればいい。)